【生駒市】こだわりぬいた素材でつくる旬のケーキが人気。富雄川沿いの洋菓子店「川端風太郎」さん

富雄川沿いにある風格ある外観の建物。一見すると蔵か和菓子屋のような佇まいの「川端風太郎」さんは、こだわりの素材を使ったケーキや焼き菓子がいただける生駒の人気洋菓子店です。

川端風太郎店舗の外観

人の名前のようなユニークな店名は、作家の山田風太郎さんの生き方に憧れてつけられたそうです。

店舗前にはかなり広い駐車場がありますが、時間問わず、常に複数台の車が停まっている人気ぶりです。

素材へのこだわり

店内に入ると、旬の果物を使った大ぶりのケーキが並ぶショーケースに目を奪われます。

川端風太郎ケーキのショーケース

川端風太郎さんの人気の理由のひとつは、とことん素材にこだわっていること。

川端風太郎さんのホームページによると、牛乳は低温殺菌牛乳、小麦粉やバターは国産のもの、卵はヨード卵、果物は可能なかぎり有機栽培の旬のものを使っているとのこと。さらに希少糖を使うなど、徹底して素材にこだわって作られているのがよくわかります。

たとえば人気商品のシブーストは、トッピングのフルーツは季節によって旬のものが使われていて、同じ商品でも、季節によって旬を楽しめるようになっています。

喫茶コーナー

喫茶コーナー

ショーケースの奥には広々とした喫茶コーナーがあります。ショーケースでケーキを選んでから席につきます。

喫茶コーナーのドリンクメニュー

喫茶コーナーのドリンクメニューです。コーヒーや紅茶、コーヒーミルクにいたるまでこだわりがみられます。

シブーストと紅茶

この日は、シブーストと紅茶をいただきました。シブーストはやさしい甘さで食べごたえもあります。

大きなガラス張りの窓から陽が入り、落ち着いた雰囲気の中、おいしいケーキと紅茶をいただいてゆったりと過ごすことができました。

種類豊富な焼き菓子

喫茶コーナーの反対側、店内左側には焼き菓子が並んでいます。

焼き菓子と半生菓子のコーナー

陳列棚の前のスペースが広いのでゆったりとお菓子を選ぶことができます。たくさんの種類の焼き菓子から好きなものを選ぶと詰め合わせにしてくださいます。喫茶コーナーで楽しんだ後、手土産に焼き菓子を買って帰る方も多いそうですよ。

ダックワーズなどの焼き菓子

印象的な名前の「川端風太郎」さん、生駒で手土産や落ち着けるカフェを探している方はチェックしてみてくださいね。

 

「川端風太郎」さんはこちら↓

いこくま
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ