【生駒市】肉カレーと野菜カレーのあいがけが最高!絶品スパイスカレーのお店

近鉄生駒駅から徒歩2分。駅南側の「ぴっくり通り商店街」にある「生駒スパイススタンド calayer(カレイヤー)」さんはスパイスカレー好きに大変人気のあるお店です。

もともと大阪心斎橋で10年以上営業していた人気店が2022年に生駒に移転してこられたそうですが、ビニールに覆われた屋台風の店構えがこの商店街にとっても馴染んでいます。

店内はカウンター席とテーブルが2卓。電気ストーブがついていて暖かい。

こちらのお店では、肉のカレーが2種類、野菜のカレーが2種類の計4種類が日替わりで用意されています。

店主さんのおすすめは、肉カレーから1種類、野菜カレーから1種類を選んであいがけにする「カレイヤー・スペシャル・ディッシュ」。わたくしも迷わずこちらを注文。
肉カレーは「あいびきキーマカレー」を、野菜カレーは「しょうがと大根のカレー」をチョイス。ご飯の量、カレーの辛さを選べます。ご飯は「普通」、辛さは「ちょい辛」に。

はい、この見た目がもうスパイシー!まんべんなくまぶされた赤いスパイスが食欲をそそります。

ごはんに乗っているのはきゅうりの漬物、じゃことひよこ豆のスパイス炒め、玉ねぎとヨーグルトの漬物です。

まずはそれぞれのカレーを楽しみます。「しょうがと大根のカレー」はスパイスはしっかり感じられますがやさしめのお味。大根がやわらかくてするするといただけてしまいます。「あいびきキーマカレー」は「え、これちょい辛だよね?ちょいってなんだっけ」と思うほどスパイシー。ガツンとスパイシーでめっちゃ好みのカレーでした。

次はごはんの上のおかずを混ぜながら。これがまた、味だけでなくいろんな食感がいいアクセントになります。そして最後は全部混ぜ。この頃にはもうスパイスでお腹もぽかぽかです。ごはん大盛にすればよかった~と思いつつ、いろんな食べ方を楽しんで、大変おいしくいただきました。

上の写真の「豚キーマラーメン」も店主さんおすすめだそうです。こちらもおいしそうですね。

カレイヤーさんはぴっくり通り入口にほど近い角地にあるのですが、「生駒お惣菜キッチン てん天」さんも同じ店主さんが営んでらして、中はつながっています。てん天さんのお惣菜をカレイヤーさんで食べることもできますよ。

本格スパイスカレーがいただけるカレイヤーさん、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

「生駒スパイススタンド calayer(カレイヤー)」さんはこちら↓

2023/11/24 08:34 2023/11/24 08:34
いこくま
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集