【生駒市】生駒市内の公共施設にて「メルカリエコボックス&オリジナル梱包資材」を無償配布中です。

2024年1月12日(金)より、生駒市内の公共施設にて、「メルカリエコボックス」と「オリジナル梱包資材」の無償配布が開始されています。

(株)メルカリと(公財)日本財団の取り組みに生駒市が賛同して実施しているもので、家の中に眠っている「まだ使えるけど不要なもの」「捨てられないもの」を見える化してリユースするための取り組み。「捨てる」でも、「取っておく」でもないものをメルカリエコボックスに一時保管し、時々箱を見返して、フリマに出したり知人に譲ったりしてリユースしましょう、ということです。

我が家にも、年末の掃除でそういったものがちらほら出ていたので、これはいい、と早速もらいに行ってきました。

配布場所のひとつ、東生駒駅から徒歩約10分の生駒市図書館。貸出カウンターで「メルカリエコボックスをください」と言ったらいただけました。

このような状態で渡していただけます。徒歩や自転車だとちょっと持ち帰りにくいかもしれません。

ばらすとこんな感じ。フタつきのエコボックス1個とオリジナル梱包資材3個です。梱包資材は「ネコポス用ダンボール箱」と書かれています。

組み立ててみました。

サイズは40cm×29cm28.8cm。大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ。本や雑貨ならそこそこ入りそうです。

梱包資材は31cm×22.6cm×3cmで書籍や薄手の洋服にちょうどいいサイズです。このまま送れるのがいいですね。

いただいたものを有効に活用して、リユースに役立てたいと思います!

メルカリエコボックスを受け取れる施設は、生駒市役所をはじめ、市内8か所。生駒市の公式HPで確認できます。一人1セット、なくなり次第終了とのことです。

「生駒市役所」はこちら↓

2024/01/13 21:24 2024/01/14 09:06
いこくま
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集