【生駒市】かわいい小鳥たち見ながらいただくランチが本格的!東生駒のとりカフェ「Bird cage」さん

東生駒に「とりカフェ」があるのをご存じでしょうか。その名も「とりカフェ Bird cage(バードケージ)」さん。

とりカフェバードケージ外観

こちらのお店があるのは県道702号沿いの「ケーズデンキ 東生駒店」のお隣のビルの1Fです。

とりカフェバードケージ外観

前からお店の前を通る際、「小鳥のいるカフェ」というのぼりが気になっておりまして、今回はじめて利用させていただきました。人生初のとりカフェです。

バードケージ店内

店内はピンクを基調としたかわいらしい雰囲気。イスの背もたれがハートなのもかわいいですよね。カウンターとテーブル席があり、カウンター席の前はガラスになっていて、中で戯れる小鳥さんを眺めながらランチやスイーツをいただくことができます。

黄金メキシコインコ

この日は、コガネメキシコインコのナナちゃんとココちゃんが仲睦まじい姿を見せてくれていました。日によってお店にいる小鳥さんは変わるそうです。
ここで、「とりカフェってガラス越しに小鳥を眺めるだけ?」と思われた方。いいえ。店内では、いろんな種類の小鳥さんたちが自由に飛び回っています。

オキナインコ

最初に寄ってきてくれたのはオキナインコのオーちゃん。すごく近くまで来てくれます。
オーちゃんに見つめられながらランチを注文。ランチを待つ間、お店の中を自由に見て回らせていただきました。

小鳥をモチーフにした雑貨

小鳥をモチーフにした雑貨や鳥のおもちゃ、えさも売っています。

水浴びをする小鳥さんたち

水遊びをする小鳥さん。近くに寄ると水が飛んできますが気持ちよさそうに遊ぶ姿を見ていると飽きません。

アキクサインコ

アキクサインコのこはるちゃんはお店のアイドルだそうです。ピンク色でかわいらしい。
小鳥さんたちを眺めている間に、ランチが運ばれてきました。

ランチ

週替わりランチです。ドリンク、デザート付き。メインはチキンのごま焼き。お米は奈良の柳生の契約農家さんから直接仕入れている新米だそうです。お店でお米も売っているそうで、そのおいしさに、お米だけを買いに来るお客さんもいらっしゃるとか。

ランチメインプレート

メインのほかにサラダ、スープ、副菜2品とバランス抜群。チキンはごまの香りと食感がよく、新米によくあうお味。
ランチをいただいている間も、小鳥さんたちがバッサバッサと飛び回り、頭や肩に乗ってきてくれます。小鳥を飼ったことがないので、頭に鳥をのせて食事をするという状況は初めて。最初は少しびっくりしましたが、「このひと敵じゃない」と思ってくれてるんだな~と思うとうれしいものです。

ブルーベリーパウンドケーキ

デザートのブルーベリーのパウンドケーキはほどよい甘さで、ブルーベリークリームといっしょにいただくとさらにおいしかったです。
量、味ともに満足のランチでした!

お店の方の小鳥愛があふれる「とりカフェ Bird cage(バードケージ)」さん。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

「とりカフェ Bird cage(バードケージ)」さんはこちら↓

2023/10/19 19:54 2023/10/19 20:47
いこくま
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集